狭くても出来る!しっぽ取り( *´꒳`*)੭⁾⁾

2022年12月18日 17:47
カテゴリ: スタートクラス

スタートクラスはとにかく体をしっかり動かして、

体を動かす喜びを知る
楽しみながら身体能力アップする

ことを大切にしています。
さて、今週のスタートクラスの運動あそびは【しっぽ取り】でした(≧∇≦)b

ところで、しっぽ取りってご存知でしょうか…

鬼ごっこのバリエーションの1つで、ズボンに紐などをたらして、しっぽに見立てます。鬼にそのしっぽを取られたら負けという遊びです。幼稚園とかではよくしている遊びです。

ただ、これは走り回る遊びなので、園庭やグラウンドなど、広いスペースが必要です。狭い室内向きの遊びではありません。

このしっぽ取りをWKA伊勢では、こんな風にアレンジして、狭い室内でも楽しめるようにしました٩(´ᵕ`๑)و

追われる方は、この青いマットから出てはいけません。鬼は青いマットに入ってはいけません。フェイントを入れたり、手を伸ばしたりして、しっぽを取るチャンスを伺います。
だから青いマットを中心にくるくる回りながら、取ったり取られたりするので、狭いスペースで追いかけっこが可能になります(∗ˊᵕ`∗)

30秒1セットで鬼役を交代して行います。ただ走り回るのではなく、常に反応と瞬間的な最大スピードを必要とするので、たくさんの運動能力を必要とします。まぁ子どもたちは楽しんでいるだけなんですけどね(笑)

そして、さらにレベルアップ!!!

追われる方も鬼も青いマットに手をつけて腕立ての姿勢で移動しながら、しっぽを守ったり、取ったりしていきます。

さっきの反応と瞬間的な最大スピードに加えて、体幹や腕、肩など上半身のパワーも養います(*,,ÒㅅÓ,, )ﻭ✧きゃーきゃー笑い声が聞こえていますが、身体能力はかなりアップしているはずです!

楽しみながら運動能力アップ!!が理想です。
運動能力が上がり、いろんなことが出来るようになれば、自信も育ちますし、チャレンジすることも楽しくなってきます。空手以外にも活きてくる心が育つのではないかと思います(∗˃ ᵕ ˂∗)

いっぱい楽しんでほしいなと思っています!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)