今日は和歌山、研心館さんへ出稽古〜(≧▽≦)
研心館さんのお身内である常心館さん、白浜さんと、全然関係のないうちと(笑)4道場での合同稽古でした。
午前は基本、形の練習(*•ᴗ•*)و
形の試合形式も行ったのですが…
全く勝てず…(ó﹏ò。)
軸の強さ、そこから来る速さに圧倒されっ放しでした😢
この時点で出稽古に来て良かったなーと実感しました\( *´ω`* )/
午後は組手( •̀д•́)੭ !!
常心館・村上先生のトレーニングからスタート!村上先生は強豪高校、大学でもコーチをされている先生で、大変に勉強になりました。特にフィジカルの強さについて学びがあり、
村上先生と、研心館・長嶋耕先生のお二人から「フィジカルは大事!」とお話を頂き、とても印象に残りました。本当に深いなぁと思いました。
試合形式もたくさん経験が出来、普段の練習で伸びてきているところ、また足りないところをより実感することが出来ました!
たくさんの学び、刺激がありました。
この出稽古、実はほとんどお話をしたことがなかったにも関わらず
「出稽古に行かせてください!」
と、無茶なお願いをし、実現したものです💦
優しく受け入れてくださった長嶋先生ご夫妻には感謝してもしきれません。
そもそもどうして、研心館・長嶋先生に出稽古をお願いしたかというと…
研心館の長嶋耕先生、ユミ先生は大会でお会いする度に生徒さんへの言葉がけがとても優しくて、素敵だなぁと思ったこと。それでいて強い‧˚₊*̥(⁰͈꒨⁰͈∗︎*)‧˚
昨年はいろんな大会で、研心館さんと当たると分かると絶望したものです…
指導が厳しいのが常の空手の世界で、こんなに優しいのに強いのはどんな秘密があるのだろうと気になってお願いをしました。
今回の出稽古でも本当に生徒さんへの関わりが優しいのがよく伝わりました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
ご自身が研鑽を積まれているからこその優しさだなーと思いました。
研心館さんの生徒さんで、今日の練習でケガをして、でも、なかなか言い出せない子がいました。その子がケガを言いに来た時のユミ先生の受け止め方が本当に素敵で、こういう優しさが子どもたちの心に染み渡っていくのだろうなと感じながら、私自身の指導者として保育者としての未熟さを感じました。
私の道場の描く理想の姿がここにあるなーと思いながら、帰路につきましたヾ(´︶`*)ノ♬
また、頑張ります!!!!!